2010年08月31日

Воротничок(ヴァロトニチョーク)

こんにちは、Rustamです。ミンスクは暑い夏が終わり涼しくなってきました。今回は襟元に縫い付ける襟布”ヴァロトニチョーク”についてご紹介します。軍では衛生上、襟布を縫い付けるよう指示しています。(首周りがすれたり、かぶれ防止のためとか)そして万が一無くしたり、使い古して手元に襟布が無い時、兵隊さんたちがよくやる方法は
Воротничок(ヴァロトニチョーク)
このような綿100パーセントの真っ白な布をまず用意しますface01
Воротничок(ヴァロトニチョーク)

襟サイズにあわせて裁断し、それをこのようにアイロンがけして形を整えていきます。
Воротничок(ヴァロトニチョーク)
最後はこのように襟周りに縫い付けて完成です。face01
日本では学生用の襟カラーもプラスチック製ばかりなので
入手が難しいと思います。この方法だと現地の兵隊さんたちもしているし、布はソーイングショップで入手可能なので襟カラーお探しの方はぜひお試しください!それでは!




同じカテゴリー(ロシア軍装)の記事画像
SRVV Баллистический шлем АРМЕТ.
☆VSS Vintorez☆
☆ФСБ PVS-14導入!?☆
☆LCT AKS74UM☆
☆久しぶりに…☆
☆夢のオンラインコラボ☆
同じカテゴリー(ロシア軍装)の記事
 SRVV Баллистический шлем АРМЕТ. (2017-04-15 00:09)
 ☆VSS Vintorez☆ (2014-03-07 02:57)
 ☆ФСБ PVS-14導入!?☆ (2013-11-04 22:16)
 ☆LCT AKS74UM☆ (2013-10-11 00:28)
 ☆久しぶりに…☆ (2013-09-23 22:36)
 ☆夢のオンラインコラボ☆ (2013-03-03 00:01)

Posted by yutakatika  at 19:16 │Comments(10)ロシア軍装

この記事へのコメント
こんばんはm(__)m
おぉ!実に為になりますね(^O^)
早速、自分の戦闘服にも縫い付けてみたいと思います(。≧∇≦。)
あと、質問なんですが・・ロシア一般兵→OMOHと来て次に、ヴィンペル部隊か警察官(民警?)を揃えてサバゲーに行きたいなと考えているのですが、国内で揃えるならどちらの方が、揃い易いですかね
もしよろしければ、ご教授お願いしますm(__)m
Posted by 補給兵 at 2010年08月31日 22:21
今晩は同志!

補給兵さんの仰る通り、為になりますね。私も購入予定の戦闘服を手に入れられたら、やってみようと思います。
Posted by ワサビ・ニコフ at 2010年09月01日 00:44
おはようございます!
補給兵同志にワサビ・ニコフ同志☆

我がRustam同志のネタは本当にマニアックです!さすがです‼
今日も朝一から一本取られました♫

襟周りにカラーを縫い付けるのは分かる人には分かるマニアックなネタですね!
でもすぐに汚れてしまって目立ってしまうのが難点です↓
Яが知る限りでは全軍に支給されている常時(作業)戦闘服のフローラ迷彩やパレード時に付けていますね!

補給兵同志のご質問ですが…正直我々で入手出来ない物は無いに近いかも知れません。
ワッペンとベレーが違うだけでもロシア全軍・各省庁が演じられます。
幾つかのルートを確保しておりますので多少はお力になれるかも知れません。
ただ最終的にぶち当たるのがヘルメットです‼
こればっかしはどうにもこうにもならないのが現状です↓

しかしこうして同志たちと会話出来るのが本当に嬉しく思います!
☆バリショイスパシィーバ☆
Posted by Yutakatika at 2010年09月01日 10:44
ありがとうございます同志m(__)m
とても助かります。
正直、ロシア語(軍関係)が解る同志が転属してしまい、なかなか会えないもので・・・途方に暮れておりました(´ω`)
是非お力を貸して頂けると助かります。
ヘルメットは、昔のスチールヘルにフローラカモのカバーを付けたり、英軍の暴動鎮圧用のジェットヘルで代用しております(^O^)
Posted by 補給兵 at 2010年09月01日 12:34
こちらこそありがとうございます、補給兵同志‼

こうして出会えたのも何かの縁だと思います…いや、運命かも知れませんね☆

確かに貴重な同志が転属とは悲しいですね↓
でも、ご安心を‼
我がФСБが全力でご支援させてもらいます!
Я自身も、こうして多くの仲間に支えられ、今があるのですから♪

ヘルメットはssh68ですかね?
全然問題ありません!
現在でも使用されていますし、ヘルメットカバーのデジタルフローラがあるぐらいです⁉
逆にssh68の方がリアルなロシア兵が出来ると思います☆
Posted by Yutakatika at 2010年09月01日 13:59
ありがとうございます。 とても心強いです(。≧∇≦。)!
ロシア関係は、米英軍関係みたいにあまり出回ってなくて手に入らないし、ワッペンもどこに付くのか解らないって状態で暫くは、英軍に行ってたのですが・・・やっぱロシアが気になって帰ってきました(//∀//)ヘルメットは、数年前に東京上野の某商店で買ったのですが・・・正式な名前が解らないんです
写真等をお見せ出来れば、いいのですが・・・(;^_^Aでも、カバーを着けたらっぽく見えるので気に入ってます(^O^)
Posted by 補給兵 at 2010年09月01日 15:20
今晩は補給兵同志。

確かに小物から大物までロシア・ソビエト物は知識とルートをある程度持ってないと、なんちゃってロシア兵になってしまいます↓
Яは英軍も大好きです♪
お互い似た者同志ですね!
ロシア好きの方は英軍好きが多いですね。
米軍が好きと言う方はあまり聞いた事ないです。
オーナーへのメッセージにMailしていただければ、直接文通が出来ますよっ!!
Posted by Yutakatika at 2010年09月01日 21:47
ありがとうございます同志m(__)m
を送らさせていただきます(^O^)
是非、ロシア・英軍について文通しましょう(。≧∇≦。)
その際は、宜しくお願いします。
Posted by 補給兵 at 2010年09月02日 00:54
今晩は補給兵同志!

今日の晩にでも、直々におmailさせていただきます☆
Posted by Yutakatika at 2010年09月02日 17:43
今晩は同志。

昨日 生地を買って来たので、同志の記事を参考にしながら、十数年振りに針と糸を手に縫い付けてみました。

何度か針で指を刺しながら、何とか?縫い付ける事が出来ました。
Posted by ワサビ・ニコフ at 2010年09月19日 23:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
yutakatika
yutakatika
総管理人Yutakatikaです。

ブログ更新はチーム仲間とでやってます。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人